Skip to content

東京国際アニメフェア2013取材レポート

2014年3月23日

こんにちは。かなたです。

さてさて…本日「Anime Japan」に取材に行くというのに、昨年取材した「東京国際アニメフェア」のレポートがからっきし更新できていなかったので、思い切って1年前の取材レポートをあげちゃいます!

☆告知☆
次週の「NERI-Ani Station」で、
「Anime Japan 2014」取材レポートを放送予定です!
お楽しみに♪
放送日時:2014年3月29日(土)12:00~12:30、
18:00~18:30[再]、4月1日(火)22:30~23:00[再]

 「東京国際アニメフェア」は、2014年3月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイトで開催の「Anime Japan」の前身となるイベントです。世界最大級のアニメの祭典で、東京からアニメの振興と発展を目的にスタートしましたが、12回目の2013年の開催をもって終了しました。
では、簡単ですが、懐かしき1年前のイベントにターイムスリップ!

※インタビュー取材のレポートは、2013年4月6日(土)(再放送:2013年4月9日(火))の練馬放送「NERI-Ani Station」で放送しました。


ついに行って来ました!

聖地に到着!

聖地に到着!

アニメの祭典(東京都公認の!)「東京国際アニメフェア」!
3月21日(木)・22日(金)のビジネスデーと23日(土)・24日(日)のパブリックデーの4日間開催されました。
私たちは3月23日(土)に潜入しましたよ~♪

4日間の開催です(^^)

4日間の開催です(^^)

普段、練馬を拠点に活動する練馬放送「NERI-Ani Station」ですが、今回は江東区まで出張です( ̄▽ ̄)

その理由は・・・・・・

「練馬区」と「練馬アニメーション協議会」が出展ブースにあるからです!

さすがアニメの街練馬!ビッグサイトまで足を延ばすとは抜かりないですね。どうやら練馬区は実行委員にも入っている模様。オープニングセレモニーにはねり丸も登場したそうですよ(^^)

ということで、今日は練馬区&練馬アニメーション協議会の合同ブースへお邪魔して来ました♪

ブースでは、練馬区職員の稲葉さん、練馬アニメーション協議会事務局長補の石川さんより、東京国際アニメフェアのお話やねり丸のお話などインタビューさせていただきました。(インタビューの模様は番組内で紹介しました)

練馬区&練馬アニメーション協議会ブースには、練馬アニメカーニバルでも展示されていたパネルを始め、協議会会員の制作会社が携わっているアニメのポスター展示、練馬アニメクリエイターズアワードの受賞作品をアニメ化した映像など、様々な展示がありました。

そして、なんといっても練馬区のアイドルねり丸くんが文字通りねり歩くと、ワラワラとできるお子様の人だかり。さながらハーメルンのバイオリン弾き…いやいや、笛吹きのようでした。(このネタが分かる人は恐らく同世代のアニメ好きです)

念願のねり丸とパシャリ☆

念願のねり丸とパシャリ☆

インタビューの後は、念願のねり丸と一緒に写真撮影♪実は、ずっとこの時を待っていました!
練馬アニメカーニバルの時は、ステージにいるねり丸しか見られなかったので、やっと手の届く距離に…!(感激)何を隠そう、ねり丸グッズを地味に集めている隠れファンだったりします。

颯爽とした後姿のねり丸…

颯爽とした後姿のねり丸…

この後ねり丸は、「アニメ&キャラクター列島JAPAN」に出演の為、颯爽と去っていきました。
気になってねり丸を追っかけていったところ、なんと!杉並区のゆるキャラ「なみすけ」と、世界的に愛されるウサギのお人形「シルバニアファミリー」が並んで撮影会をやっているではありませんか!まさに夢の共演!素敵なコラボ!
ここでいっぱい写真や動画を撮ったのですが、お見せできず残念です。また来年もやって欲しいなぁと思っています。

取材後はガンダムカフェでキラとアスランのジュースをw

取材後はガンダムカフェでキラとアスランのジュースをw

取材後は、2人で会場をブラブラし、興味のあるブースに足を運んだり、ガンダムカフェでキラとアスランのジュース飲んだり、モビルスーツの人形焼食べたりして過ごしました。
あっという間の1日でしたが、また来年も遊びに行けるのを楽しみにしています☆

以上、「東京国際アニメフェア2013」取材レポートでした♪

No comments yet

コメントを残す

