Skip to content

公開収録(ねりま産連見本市 in Coconeriホール)レポート

2014年7月10日

こんばんは♪かなたです。

去る2014年6月28日、練馬駅北口にこの春オープンしたばかりの「Coconeriホール」にて、練馬放送『NERI-Ani Station』の公開収録が行われました!
そのレポートを簡単ですが報告します♪

今回の公録は、Coconeriホールで6月28日、29日の2日間にわたって開催された「ねりま産連見本市」の催しものの1つとして実施されました。
「ねりま産連見本市」は、練馬産業連合会に加盟している企業や団体を中心とした、練馬産業振興の展示会です。練馬放送もその中の1ブースとして出展していました。

ブースではその企業・団体・個人の売り込みたい産業を展示・紹介・販売などするのですが、練馬放送の産業はもちろん「ラジオ」なので、いわゆるラジオ番組の展示というわけです(* ̄ー ̄*)

1日3回、練馬放送のレギュラー番組の公開録音をしつつ、「ねりま産連見本市」のブースデモンストレーションとする…そう考えると、展示会の仕事で入るステージMC・ナレーターとさほど変わらないのかなー…と今更ながら気が付きました(^^;
あ、でも、イべナレは原稿が決まっているけど、ラジオは行き当たりばったり…失礼、ライブトークありきですからね!そこがちょっと違うかもです。
2日間で計6回の公録が行われましたが、それぞれ違う番組で、ネリアニステーションは1日目の15時辺り~の回を担当いたしました。

では、ここで、当日の私たちパーソナリティーの動きを…

13時頃、練馬駅改札前で待ち合わせ。

Coconeriホールへ行き、練馬放送ブースでディレクターさん、スタッフさんへ挨拶。
公録のQシートと、宣伝配布用の番組告知ポストカードを渡す。

140628_lunch練馬駅北口徒歩数分圏内のダイニングレストラン「La むめい狼」でランチ。

ここは、練馬駅から練馬放送スタジオへ行く途中に通る、練馬銀座本通り商店会の中にあり、前々からずっと気になっていたお店です。

隠れ家レストランのような入口構えで、店内に入ると思いのほか広いです。
団体のパーティーも余裕でいけそうです。

そして、外装からイタリアン?フレンチ?などと思っていたのですが、和洋折衷のどちらかというと大衆食堂のようなボリューム満点の定食料理が満載でした。

これは、男性の方にもおススメですね!外見に惑わされてはいけません(笑)

さて、話が脱線しましたが、14時半過ぎにランチを終え、再びCoconeriホールへ。

15時頃まで出展社控室で休憩しつつ公録の段取り。(したっけな…?)

140628_coconeri0からのー…

他出展社との兼ね合いで、開始時間が遅れるとのことで、時間までブースで待機。

ディレクターさんと公録の段取りをしつつ、目の前のドラえもん写真撮影会を羨ましげに見る大きなお友達2名…

スタッフさんが最後にドラえもんと接触していたので「しまった!」と思いましたが時すでに遅し。

公録開始のカウントダウンが始まりました。

 

140628_coconeri

 ―――ただいま公開録音中!―――

うん、やっぱり横並びは慣れないので、私は自然と斜め向いて喋っています(^^;(写真は練馬放送FBページより拝借)

いつも聴いてくださっているリスナーさんも観に来てくださり、元気づけられました!

でも、2人とも、いつもは密室だから好きほーだい喋っているのであって、公で好きほーだい喋るのはなかなかに恥ずかしかったです。

インドアなのは、ヲタの定めですね。

いつも以上にあっという間の30分間。

スタジオ収録時は「ばいばい!」で終わるこの番組ですが、今回はありがたいことに公録を聴いて下さった周囲の方々からお疲れ様の拍手をいただき、ちらっと公録にも混じっていました。

こういうの生っぽくていいですね!すっごい嬉しかったです(*^▽^*)

 

140628_after

公開収録が終わったあとは、「ねりま産連見本市」をぐるっとひと回りして、色々お土産いただいたり、買い物したり、番組聴いたよーと言っていただき嬉しくなったりしていました。

その後、練馬駅構内にある「Dexee Diner – 練馬店」で、お茶しつつ反省会。

色々出た改善点は、次の機会で活かせればと思います!

次の機会はいつかな…その時はまたお知らせしますね♪

 

ではでは、簡単ではございますが、当日のレポでした!

改めて、公録にお越しくださったリスナーさん、応援のメッセージをくださったリスナーさん、公開録音をたまたま聴いてくださった方、ねりま産連見本市をキッカケに番組を聴いてくださった方、本当にありがとうございました☆

また、ディレクターさん、スタッフさんも2日間お疲れ様でした!&サポートありがとうございました。練馬放送のコミュニティFM化に少しでも貢献できたらなら幸いです。

それでは、また今週の「NERI-Ani Station」でお逢いしましょう♪番組パーソナリティーの夏涛かなたでした。

No comments yet

コメントを残す

