Skip to content

練馬アニメカーニバル2013『アニメ原画クリンナップ体験』レポート

2014年10月18日

こんばんは、かなたです。
Anime Japanに引き続き、イベント取材直前に、昨年度のイベントレポあげるのが恒例となりつつあります(苦笑)

ということで!去る2013年11月9日(土)、10日(日)にとしまえんで開催された「練馬アニメカーニバル2013」のいちイベント『アニメのおシゴト体験教室』のレポートをお届けします!

まずお決まりですが、GoogleさんやTwitterのリツイートから飛んで来られた方の為に一応自己紹介を…。

練馬放送で毎週土曜日12時から放送中(リピート放送:(土)18時~、(火)22時半~)の練馬発アニラジ番組『Neri-Ani Station』パーソナリティーの2人(夏涛かなた・松居えつこ)が、体当たり取材をして参りました!
取材の模様は、残念ながら昨年の11月16日(土)の回で既に放送してしまったのですが…皆さまに朗報です!
なんと、2014年10月18日(土)、19日(日)に開催の「練馬アニメカーニバル2014」の模様を来月11月1日(土)の回で配信します!
むしろ、イベントは明日もやっていますので、是非お近くの方は遊びに行ってくださいね(^^)
私たちも明日取材に参る予定です~。

■練馬アニメカーニバル2014 http://animation-nerima.jp/event/carnival/carnival2014/

さてさて、話が脱線してしまいましたが、昨年の話に戻りまして……やって参りました練馬アニメカーニバル!

2013-11-10 09.50.22

としまえんです!
2013年まではとしまえんで開催していたんですよー。2014年は練馬駅北口に会場が変わったそうです!

そして、恒例のねり丸と接触!
2013-11-10 11.34.21

いつみても愛らしいナァーvv
まもなく締め切りのゆるキャラグランプリに今年は出場しないとのことでしたが、その分いっぱい出現するみたいですね(^^)

そしてそして、練馬区の自動車!メーテルと鉄郎をペインティングするとは流石です。(痛車?なんて、名作過ぎて言えないナァー…)

2013-11-10 11.45.202013-11-10 11.45.28

で、肝心の体験イベントですが、2013年は“アニメ原画のクリーンナップ体験”をして来ました!
2012年はセル画の彩色体験でしたので、また違った体験ができました♪
練馬アニメカーニバル2012『セル画体験教室』レポート

音声取材はそこそこ決行したのですが、写真は残念ながらあまり撮れず…(いや、正確には、ディレクターさんにいただいた気がするのですが、年月が経って見失ったとか何とか(^^;)
→と思ったら、発見しました!これだけですが。

彩色前の体験セットはこちら。

2013-11-10 13.06.58

原画のクリーンナップ体験は、その名の通り、クリーンナップ、つまり、“清書”する作業でした。
まずは、トレース台(写真の黒い淵の画板みたいな台です)の上にクリーンナップする紙と元の絵を固定します。
わかりますか?台の絵の上辺りに銀色の定規みたいなのがついていると思いますが、ここに2つデッパリがあって、紙にもそのデッパリに丁度はめられる穴が2つ付いているんです。
次に、トレース台のライトを付けます。すると、台が光って下に敷いた元の絵が浮き出してくるんですね!
あとは、鉛筆で浮き上がるイラストを綺麗に書き写すのが仕事です!簡単そうでこれが意外と神経集中しないと難しい…なぞればいいだけじゃ…と頭では分かりつつも綺麗になぞれない自分がいたり(^^;
デジタル化が進んでいるといいますが、こうしたところではやっぱり職人技というか、アナログな作業って残っているんですね。

2012年に体験したセル画体験は…もう最後の砦、サザエさんのセル画が無くなってしまったとのことで、本当に貴重な経験でした。
もしかしたら2013年に体験した原画クリーンナップ体験も、今後とても貴重な体験になるのでは?と勝手に思っています(笑)

この原画クリーンナップ体験は、明日も開催する「練馬アニメカーニバル2014」でも体験イベントをやっているみたいですので、ご興味のある方は是非遊びに行ってみてくださいね♪
(当初、事前申し込みと確認しましたが、もしかしたら当日参加もできるかもしれません…)

ということで、時期も時期だけに、今年のイベントの模様を交えながらの昨年のレポとなりましたが、練馬アニメカーニバル2013体験イベントレポートでした!
明日取材予定の「練馬アニメカーニバル2014」のレポートもお楽しみに♪(この通り、記事をあげるのはすこぶる遅いので、まずは練馬放送のラジオを聴いてくださると嬉しいです)

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中