Skip to content

「AnimeJapan 2016」取材レポート

2016年4月5日

去る3月26日、練馬放送「NERI-Ani Station」パーソナリティー夏涛かなたと松居えつこが日本最大級のアニメの祭典・AnimeJapan 2016へ突撃取材してきました!
本日はかなたがイベント報告をいたします(^^)

開催期間は2016年3月25日(金)~27日(日)で、25・26がビジネスエリア開放、26・27がメインエリア開放。
私たちが行った26日は両エリア実施していたので、ビジネスエリアとメインエリア両方にお邪魔しました♪
場所は、夏冬ヲタクの聖地でもお馴染みの東京ビッグサイト!

東京ビッグサイトなう!

東京ビッグサイトなう!

国際展示場正門前駅から歩を進めていくと…
(練馬駅からのアクセスは、西武有楽町線で豊洲ゆりかもめ乗り換え国際展示場正門前駅下車、若しくは西武池袋線で池袋りんかい線乗り換えで国際展示場駅下車になります。東ホールだとゆりかもめは有明駅の方が近い時もあります)

Anime Japanらしい恒例のアニメ大看板が。沢山のビジターさんのファーストフォトスポットになっていました。

今年のテーマは「アニメのすべてが、ここにある。」

今年のテーマは「アニメのすべてが、ここにある。」

テーマの通り、AnimeJapanはアニメの全てがあると言っても過言ではない程の大規模展覧会。

今年はメインエリアの取材だけではなくビジネスエリアの偵察も…

今年はメインエリアの取材だけではなくビジネスエリアの偵察も…

今年のAnimeJapanは、東ホール(メインエリア)と会議棟レセプションホール(ビジネスエリア)での開催です。
同日西ホールではモーターサイクルショーが開催されていました。
(全然毛色が違うから、モーターサイクルショーのお客さんの方、びっくりしただろうなー…で、でも!今期から『ばくおん!!』も始まるし、あながち関係しなくもない…!?)

番組としては、初開催の一昨年に取材に入り、練馬区&練馬アニメーション協議会ブースでインタビューの模様をお届けしました。確かこの時の取材で、君嘘(テレビアニメ『四月は君の嘘』)の練馬区コラボ&秋ノイタミナ放送情報を知ったのですよね。
こんな風にアニメのトレンド情報をいち早く収集できるのも、AnimeJapanの醍醐味なんです(*^▽^*)♪

そして昨年はすっかり取材の申請を忘れ( ̄0 ̄;)、当日かなたが独り一般参加で開場時間前に飛び込んだところ…コミケを彷彿とさせる大待機列!!
入場するのに一苦労でした。
今年もきっと来場者の方は大変な思いをされて入場したのではと、お疲れ様の気持ちでいっぱいです。
本当に、愛あればこそ、ですね(>_<)

さて、話は当日に戻りまして、まず向かったのはビジネス会場。

まずはビジネス会場へ。

まずはビジネス会場へ。

エントランスホールに辿り着くと、ビジネスエリアの向かいにAnimeJapan 2016とジェトロのコラボレーションルームが。

JETRO(日本貿易振興機構)とのコラボも!

JETRO(日本貿易振興機構)とのコラボも!

日本のアニメは兎角世界中で人気があるので、この企画には納得ですね。

3年目にして初めて入ったビジネスエリアは、主に商談ブース。
ここから新しい企画が生まれて来るんだなと思うと、ビジネスエリアはアニメ最先端の場所になりますね。
各企業・団体の皆様、アニメを使って新しい事をしたい!という方は、是非来年のAnimeJapanでビジネスエリア必見ですよ(^ー^)☆

続いてはメインエリアへ!

ここに来て、私はAnimeJapanというイベントの実態ををすっかり忘れていました。
コミケ並みに混んでいるということを…!

毎年ながら、すごい人混みでした!!

毎年ながら、すごい人混みでした!!

どこもかしこも人で溢れていました。本当に人気のイベントです。

今回の取材の一環で、練馬区に縁のある出展団体さんへインタビューをしました。
NPO法人 アニメと漫画の聖地ねりま創世会、略して「あまねり会」さんです!
インタビューの模様は4/2(土)&4/5(火)の第183回放送でお届けしましたが、事務局長の岡尾貴洋さんにお話を伺いました。
岡尾さんの表の顔はアニメ監督さんで、その他のあまねり会メンバーの方も漫画家さんやアニメ関係者さん、地域発信の会ということで練馬区の商店街の方々などで構成されています。
興味のある方は、Facebookページで会合の案内もされているので、チェックしてみてくださいね♪

また、活動の一環として、“練馬のクリエイターと街をむすぶフリーマガジン『ネリクリ』”も発行しています。
実は、ネリアニステーションの広告も掲載いただいているので、良かったら練馬区内で探してみてくださいね♪

AnimeJapan 2016のあまねり会ブースでは、主に「銀河鉄道999電車の復活」を軸に出展されていました。
私たちも銀河鉄道999のオリジナルポストカードセットをゲットしましたよ(*^。^*)♪

そしてそして番組でもお話ししましたが、ブースにはなんと……

あまねり会ブースに、見覚えのある美男美女が…これはもしかして…

あまねり会ブースに、見覚えのある美男美女が…これはもしかして…

リアルハーロックとリアルメーテル…Σ( ̄□ ̄)!!!

練馬区といえば松本零士先生!松本零士先生といえば『銀河鉄道999』『宇宙海賊キャプテンハーロック』 なんと、メーテルとハーロックに会えました!

練馬区といえば松本零士先生!松本零士先生といえば『銀河鉄道999』『宇宙海賊キャプテンハーロック』なんと、メーテルとハーロックに会えました!

ホンモノかと見紛うこのお2人、実は世界的に活躍されているコスプレイヤーさんでした!
ハーロック役は、世界コスプレサミット2012世界王者(すごい…!!)の海都〜kaito〜さん。
そして、メーテル役は、カモミールさん。海外で出演されるときはChamiさんというそうです。
お2人とも素敵な方で、パーソナリティ2人共すっかりファンになってしまいました(笑)

そして、最後は記念撮影をお願いしたところ、快くOKいただき感無量です!
岡尾さん、あまねり会の皆様、海都~kaito~さん、カモミールさん、本当にありがとうございました!

最後はメーテル、ハーロックを一緒に記念撮影♪ 999電車の復活目指して、ご協力よろしくお願いいたします。

最後はメーテル、ハーロックを一緒に記念撮影♪
999電車の復活目指して、ご協力よろしくお願いいたします。

インタビュー取材後は、2人で趣味に突っ走って色々なブースを巡ったのですが、それはまた番組で機会があればお話ししたいなと思います(^^)

最後に、番外編★

なんと!3/12放送でお便りをくださったチームサイバーフォーミュラの純さんがAnimeJapan 2016にいらしているということで、お逢いして来てしまいました(*^ー^*)

チームサイバーフォーミュラの純さん。 『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』よりショートカットのあすかちゃんがきまってます!

チームサイバーフォーミュラの純さん。
『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』よりショートカットのあすかちゃんがきまってます!

2016年8月28日(日)にツインリンクもてぎのK-TAIという耐久レースで、チームサイバーフォーミュラというサイバーフォーミュラをモチーフとしたチームがカートレースに参加するそうなので、是非、皆さん応援に行きましょう!!キャンギャルの純さんにもお会いできる!?
私たちも小旅行の計画中です☆

そして、純さんから素敵なご提案をいただきました。詳しくはサプライズとしたいので伏せておきますが、そのうちネリアニリスナーさんがビックリのトンデモなことが起こるやもです…

そんなこんなであっという間のAnimeJapan 2016でしたが、来年の2017開催も決定したそうです!やった!!

AnimeJapan2017は、2017年3月24日~26日だそうです。
今年行きそびれたという方は是非、来年チェックしてみてくださいね♪

以上、突撃レポートの報告でした!

–◆配信情報◆———————————————————-

練馬放送インターネットラジオ
【練馬とアニメの道の駅『NERI-Ani Station』】
https://nerianistation.wordpress.com
【毎週土曜 お昼12:00~12:30放送中!】
(リピート放送) 同日土曜 18:00~18:30
(リピート放送2) 翌週火曜 20:00~20:30
(リピート放送3) 翌週火曜 22:30~23:00
※番組は、TuneIn Radio、Ustream等でお聴きいただけます♪
[TuneIn Radio] http://tunein.com/radio/Nerima-Broadcast-s222264/
[Ustream] http://www.ustream.tv/channel/nerimabroadcast/
スマートフォンをお持ちの方は、TuneIn RadioやUstreamのアプリをダウンロードして「練馬放送」を検索してくださいね☆
◆パーソナリティー 夏涛かなた&松居えつこ
◆練馬放送 http://nerimabroadcast.jp/
——————————————————-

No comments yet

コメントを残す

